ブログ運営報告・4周年100万PVに感謝

   

上富良野町日の出公園オートキャンプ場のキャンピングカー、デイブレイク

広々とした上富良野町日の出公園オートキャンプ場

数ヶ月休んだりしたけど「はばだん」は5年目へ突入

すっかり忘れていましたが、2016年10月1日に当ブログ「腹黒薔薇耳旅団」は4周年を迎えました。

1か月以上も経ってそのことを思い出し、Googleアナリティクスを覗いたら、なんとページビュー数が100万を越えていました。

ろくに更新もしない上に、独りよがりでくだらない記事ばかりのこのブログ。こんなにも多くの方に読んでいただけたなんて、感謝感激雨あられ・・・ 誠にありがとうございます。

腹黒薔薇耳旅団ページビューの推移

腹黒薔薇耳旅団ブログアクセスgoogle analytics

Google Analytics

ブログはちょっと倦怠期…

簡単にブログの運営報告をすると、現在、公開している記事は約350。月間PVは4万~4万5千といったところ。

少し前には瞬間風速で月5万PVを越えましたが、最近はアクセスが減っています。これまではゆっくりですが右肩上がりでPVを増やしてきたものの、この頃は停滞気味ですね。

もっとも、平均すると月に7記事程度しかアップしていない駄目ブログです。頭打ちになるのも当然かもしれません。PVを更に増やすためにはもっとハイペースで記事を増産しないとダメでしょう。そんなの無理ですけど。

スポンサーリンク

ブログをやってって良かったこと

初めて話しかけられる

ブログを書いていて良かったことが先日ありました。

富良野の日の出公園キャンプ場でキャンプしていたら、隣のサイトのZILのオーナーさんに「はばだんさんですよね」と声をかけていただきました。ご夫婦で当ブログを楽しまれているとのこと。

リアルな場で声をかけられるのは初めてのことで、正直感動しました。

もしどこかで薄汚いデイブレイクを見かけたら声をかけてみてください。本人いたく感激します。

コミュ障で面白い話はできませんが、吠えたり噛みついたりしないよう十分しつけられています。どうぞ安心して話しかけてくださいませ。

RSSフォロー数が12人も

さらに、感動したことといえば、いつの間にやら「feedly」のフォロー数が14に増えていたこと。

たしか、はじめの2カウントは自分でフォローしたヤラセだったような気がしますが、それ以外に12人もの方がこの更新の遅い駄目ブログのRSSをチェックしてくれています。ありがたや、ありがたや。

全世界12人の読者の皆様、今後も細々と書いていきますので、変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

今後の運営

土日は遊び。仕事もそこそこ忙しい。夜は酒飲んで寝てしまう。そんな毎日ですので、今後もスローペースなブログ運営になると思います。

ただ、この体たらくな状況には自分も少し不甲斐なさを感じています。本当に書きたいことが書けていないのです。

しっかりと旅行記を仕上げたい。キャンピングカー関連でも衝突防止装置「モービルアイ」を取り付けたとか、無線機を設置したとか大ネタがたくさん眠ったまま。

そのほかにも、イチローズモルトの蒸留所を特別に見学し、創業者の肥土伊知郎さんとお会いしたことなど「是非ブログで紹介したい」と思うことほど、時間がなく手付かずのまま放置されてしまうのです。

酒をやめて夜にブログを書けばいいとは分かっているのですが、それができまへんねん。

飛行機や船のことも書きたいのに・・・

今日も酒飲んで寝てしまう・・・

またその場しのぎの記事でお茶を濁してしまいました。全国12人の読者の皆様、大変申し訳ございません。

関連コンテンツ

 - その他・たわごと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事