新東名で事故~年末年始キャラバンに出発~

image-1 ライフログ

新東名事故渋滞

新清水JCT手前から渋滞


昨日、29日から年末年始キャラバンに出発しました。
目指すは名古屋。ただ、特に目的があるわけでなく、名古屋メシでも食べに行くかという軽い気持ちの行き当たりばっ旅。

現在、新東名の静岡SAで朝食休憩中です。

きのうは足柄SAで車中泊し、朝7時ごろSAを出たのですが、新東名がまさかの渋滞。足柄SAから静岡SAまで1時間以上かかってしまいました。
渋滞の原因は事故。新静岡ICのちょうど1km手前で3車線のうち2車線が規制され大渋滞になっていました。
途中の標老識には「渋滞1km10分」とあったので、たいしたことないだろうと突っ込みましたが、10分どころではありません。

新東名新静岡IC手前で事故

2車線規制(同乗者撮影)


30分以上渋滞にはまってやっと規制現場に差し掛かると、黄色い速そうなクルマが派手に前後潰れて止まっていました。
その先の路肩に数台止まっていましたので、4~5台が絡む事故のようです。追突事故現場に黄色い車が突っ込んだのか?よくわかりませんが、いずれにしろ相当スピードが出ていたのでしょうね。
新東名事故

前後潰れてます。スピンしたのでしょうね。キャビンは潰れていませんが怪我がないことを祈ります


新東名は走りやすく快適でいいのですが、知らず知らずにスピードが出てしまいます。
うちのキャンピングカーはたかが知れていますが、それでもスピードが出すぎているのに気づかず、トンネルを出た瞬間に風にあおられビビることがあります。
気のせいかもしれませんが、年末年始はしょっちゅう事故に出くわすような気がします。特に多いのが渋滞手前の追突でしょうか。
普段より交通量が多いうえに、年末年始のあわただしさでついつい気が緩みがちになるのかもしれません。
まだ道中は長いです。せっかくのお正月を台無しにしないよう安全運転を心がけたいと思います。

コメント

  1. レオじじい より:

    高速道路の事故渋滞は完全停滞するので本当に困りますね。
    我が家は同日、正午に藤枝パーキングエリアで昼食と休憩で、新東名はスムースでしたが、豊川ー岡崎間の事故渋滞に遭遇、一時は17キロ渋滞の表示が出ていましたが、現場を通過する頃は断続的な渋滞でなんとか大きな停滞には合わず帰宅できました。

    • たらば かつ男 気梨桂 より:

      レオじじい様
      当方も無事に年末年始名古屋キャラバンから帰宅しました。
      帰りもやはり事故がたくさん発生していて渋滞がひどかったです。
      異動があり公私ともに忙しくお返事しなくて申し訳ございませんでした