飛行機に乗り遅れ!?羽田空港駐車場が満車

      2017/08/29

羽田空港駐車場の行列

P4の行列。最近、満車が多いので要注意

高速道路と空港駐車場の大混雑でアウト

今日から徳島1泊旅行。

8:55発のANA281便に乗るべく余裕を持って家を出発。ですが、首都高がとんでもなく渋滞していていきなりの大ピンチです。

鹿浜橋から川口までビッシリ。中央環状も葛西から堀切までノロノロ、箱崎は相変わらずのどん詰まり。

焦りつつも、なんとか8:15頃に羽田空港に到着しました。

しかし、そこで見たのは、空港駐車場「満」の文字。

「梨汁ブシャー」

ここで渋滞に耐えた僕の膀胱は崩壊。

無念。もはやこれまでか…

ANAスターウォーズジェット

「これで旅割の格安チケットはパーかな。」

あきらめの境地で第4駐車場の駐車待ちの列に並びます。待っているクルマはおよそ20台。

ANAの運航状況を確認すると、281便は機材繰りの関係で出発が9:40に変更。もしかしたら間に合うかもしれない…

羽田空港第2ターミナル展望台からの映像

でも、車列は全然進みません。

結局、クルマを停められたのは並び出してから1時間以上たった9:40頃。完全にタイムアウトでした。

繁忙期の羽田空港駐車場は予約が必須

実は、7月の海の日連休にも同じような失敗をしています。

そのときは、駐車場待ちのクルマは今日より多かったですが、昼過ぎということもあり、出庫するクルマもいてギリギリ間に合いました。

その教訓をいかしてちゃんと予約をすればよいものをうっかり忘れてこのざま。

繁忙期の羽田は駐車場の事前予約を強くお勧めします。

当日だと空港周辺の民間駐車場も一杯のことが多いです。

7月のときも空港に着いてから知りうる限りのパーキングに電話しましたが、すべて断られました。

昨年まではこんなに苦労することはなかったのですが、今年の夏は駐車場の混雑が酷い。

以前より予約枠を多くしているのも混雑の一因のような気もしますが、いずれにしても、私のように乗り遅れるというマヌケな目に会わないように、事前に駐車場を予約するか、公共交通機関を使いましょう。

夏休みが終われば落ち着くはずですが、連休や年末年始は予約したほうが良いでしょうね。

羽田空港駐車場は最近少し値上げしたので、次からは民間駐車場にするかもしれません。

離陸するana、羽田空港。

乗り遅れた旅割チケットは

さて、乗り遅れたマヌケは今何をしているかというと、空港で飛行機を見ながらこのブログを書いています。

このあと、13:30発の便で徳島に向かいます。

今回は旅割Xという格安のチケットで、通常は乗り遅れればそれで終わりです。でも、ケースバイケースで次便に振り替えてくれることもあるようです。

本日については、ゴニョゴニョ…

とりあえず次便に乗れることになりました。

ラッキーでしたが、いずれにせよ、今後は乗り遅れないよう気をつけたいと思います。

関連コンテンツ

 - 旅の記憶, 旅のヒント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事