旅の始まりはウイルス性胃腸炎

      2017/01/05

成田空港第2ターミナル

空港も正月モード (既に閑散としてます)

妻の仕事の都合で短い冬休みですが、明日からベトナムに行ってきます。

往きの飛行機は9:30発のベトナム航空ホーチミン行き。この時期のフライト、雪でも降ると空港にたどり着けないおそれもあるので東横イン成田空港に前泊することにしました。

前乗りにはもう一つ重要な意味があります。京成成田駅のそばにお気に入りの居酒屋があるのでそこで飲んだくれる計画。今日まで仕事の妻と成田の居酒屋で落ち合う予定でした。

成田空港第2ターミナル出発ロビー

フィリピン航空が派手に遅延

ところが、トラブル発生。奥様、体調不良で会社を早退。今日診てくれる病院を探して連れて行ったところ「急性ウイルス性胃腸炎」で点滴と相成りました。

本人にどうするか訊ねると、I have no problem.とのこと。お医者さんにこれからベトナムに行くといったら笑っていたそうです。

当人、行く気満々なので成田まで来ましたが、さすがに居酒屋は無理みたい。妻はホテルでうどんをすすり明日に備えて早めに休むことにしました。

私は今、第2ターミナルの「そじ坊」で一人飲んでます。妻からは「一人で成田の居酒屋に行ってこい」と言われましたが、一人ではちょっと行きづらい。
ホテル周辺にはトンカツ屋しか無いのですが、今日は休みです。

飲む・食べることに関して空港近辺のホテルは寂しい限り。仕方ないのでホテルの送迎バスでターミナルまで来た次第。

基本、スタアラなので普段余り使わない第2に来ましたが、良い店無いですね。
そじ坊の蕎麦に付いて来る本わさびをつまみに焼酎のんでます。

成田空港第2ターミナルそじ坊で蕎麦と焼酎

そじ坊で蕎麦とか天麩羅とか磯部揚げとか

一人だとつまらないので早く体調良くなってくれれば良いのですが。体調戻らなければ、例のごとく自由旅行ですので、ホテルでぼーっとする予定。

今年を締めくくる旅、どうなることやら。

関連コンテンツ

 - 旅の記憶

Comment

  1. レオじじい より:

    奥様の体調が早く回復して楽しい旅行が出来るといいですね。
    ベトナムの休日楽しんできてください。
    私は、基本ワンワールドでしたが世界を旅するにはスタアラの方が便利でしょうね。

    • 気梨桂 より:

      レオじじい様
      あけましておめでとうございます
      年末年始のベトナム旅行ですが、幸い妻も体調を取り戻し、ベトナムグルメを楽しむことができました。昨日、日本に戻りましたが、日本の寒さで今度は自分が調子悪くなりそうです。

  2. レオじじい より:

    ベトナム・・・いいですね~
    私は未経験ですが、ガイドブックで見るハロン湾の夕日、アオザイを着けた美人さん、行ってみたいですね。

    • 気梨桂 より:

      レオじじい様

      ベトナムは昔のアジアの匂いを未だプンプン匂わせるエネルギッシュな国でした。交通ルールは滅茶苦茶、衛生観念もイマイチで、ダメな人はだめかもしれませんが私は結構楽しめました。今回はハノイ・ハロン湾方面にはいけませんでしたので、チャンスがあればまた行ってみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事