近況報告というかボヤキ、クラッシャー上司との付き合い方

   

上海のマグレブ

上海でリニアに乗ったり

久しぶりのブログ記事は泣き言・・・

ここのところブログ更新をサボりまくり。

先月に札幌雪まつりに行く途中、飛行機待ちの時間にブログを更新してから1か月が経過した。
そもそも先月もほとんど書いていない。

書くネタが無い訳ではなくて、成田から飛行機で新潟に行ったり、鹿児島に行ったりと相変わらず旅はしている。先週の3連休には上海で遊んできた。

そういえば、先月は新車も納車されたっけ。

けっこう仕事を頑張ってた

ネタはいっぱいあるけど、書く気がおきない。中途半端な下書きだけが増えていく…

書けないのは自分のやる気が一番の問題だけど、最近、仕事が忙しいのも原因のひとつ。
この2か月ほどは、ひたすら仕事をこなしていく日々だった。

成田空港のボンバルディアDHC8-Q400

成田から新潟へ飛行機で行ったり、遊んでいたら最悪の内示が・・・

金曜日に異動内示、昇進したけど・・・

年度末を迎え、さらに仕事がバタバタしてくるなかで、金曜日に異動内示があった。

所属のナンバー2のポストへお陰さまで昇進。

ポストが限られるなか引き上げてもらいありがたいことだけど、ちょっと、というかとても悩ましい問題が一つ。

上司はクラッシャー

所属のトップ、直属の上司は、わが社では有名なクラッシャー。

仕事は抜群にでき、幹部や外部の受けは非常に良いのだけど、部下にっとては最悪。

頭ごなしに人格を否定するような叱り方をしたり、暗にサービス残業を促したり。これまで何人もの部下を追い詰め、潰してきた。

自分が常に中心にいないと気が済まず、部下を人とも思わない。その暴言暴挙は枚挙にいとまが無い。こんなところであげつらっても仕方ないので書かないが、要は4月からその上司の下に仕えなくてはならない。

異動内示の際には、「大変だとは思うけど部下を守ってあげてくれ」といわれた。

おいおい、オイラは誰が守ってくれるんだ…

スポンサーリンク

堪えがたきを堪え、潰されないように頑張るしか

まぁ、いい歳して泣き言をいってもしょうがない。4月から上手く付き合っていくしかない。

自分はどちらかというとメンタル的に追い込まれて潰れるというよりは、上司と喧嘩してしまうタイプかもしれないが、上でガタガタもめていたのでは下もたまらないだろう。

組織はちゃんと回しつつ部下に過度な攻撃が行われないよう、ご機嫌とりつつ目を配っていくしかない。

自分がそんなに上手く立ち回れるか、自信はないけど…

クラッシャー上司対策の勉強

とりあえず、アマゾンでこんな本を買った。


クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)

まだ読んでないけど、巷ではけっこう話題になっている様子。

どこの組織でもいるんだろうな。クラッシャーが。

モーレツ社員なんて持てはやされた時代もあったのかもしれないけど、いまどき大事に育ててきた人材を個人の思い上がりで潰されちゃ組織はたまらない。

なにより、クラッシャー上司にやられた本人はそれどこじゃない。クラッシャーの自己中心的な振る舞いで、真面目な人間の人生がメチャクチャされている。

組織としてはどうにかしないといけない問題だけど、本人に自覚はなく、むしろ自身は会社に貢献しているつもり。
実際に仕事はできるし、本当に困った組織のモンスターである。

即効性のある対処法はすぐには見つからなさそうだけど、本を読んで勉強しよう。

来年度は遊びに行けるかな・・・

すこし憂鬱な週末。

瑣末なことだけど、来年度は連休が少ない上に、クラッシャー上司のせいでさらに休みがとれなくなりそう。

キャンピングカーが朽ちる。メンタルが腐る。

関連コンテンツ

 - その他・たわごと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事