物欲警報

      2015/01/21

先日、一眼レフが欲しいと書きましたが、最新カメラ事情を勉強するため、早速、仕事の帰りに大宮のビックカメラを訪問しました。

最初に手に取ったのはやはり、オリンパスのOM-D E-M1。なかなかいい感じです。

大きさはE-M5と対して変わりませんが、手によくなじみ質感も高い。操作系はずいぶん変わったようで慣れるまで大変そうですが、機能的で使いやすそう。
ファインダーもE-5には及びませんが、E-M5よりは進歩しており使えそうです。

12-40 F2.8や新しく出た40-150 F2.8をいじくり回していると、ビックカメラの店員さんがやってきました。自分でもE-M1をメインで使っているそうです。

変態か情報弱者か単なる貧乏人か分かりませんが、同じ少数民族同士、オリンパスの新たなフラッグシップ機について情報交換。

また、オリンパスからの乗り換えを考えていることを伝え、SONYやペンタックス等のカメラを吟味、あーじゃないこーじゃないと最近のカメラ事情について色々教えてもらいました。

実機を散々いじることができ、目的の情報取集も完了。

で、

買っちゃいました。オリンパスOM-D E-M1 12-40 F2.8レンズキット。

オリンパス一眼レフ OM-D E-M1 12-40F2.8レンズキットを購入しました

オリンパスOM-D E-M1 12-40 F2.8レンズキット

結局、引き続きオリンパスで行くことにしました。いろいろ物色しましたが、自分がカメラに求める機能、レンズ、トータルの価格などなど消去法的に考えたらオリンパスOM-Dという結論に。

何もその日に買うことはありませんでしたが、思い立ったが吉日の直情型ゆえ、話しているうちにだんだん我慢できなくなりました。ビックカメラの販売員さんは値引きも頑張ってくれ、おすすめムック本のオマケつきでビックやキタムラのネット価格より安い金額で交渉成立。

OM-D E-M1 オーナーズbook カメラマン

おまけ OM-D E-M1オーナーズブック

ちなみに、買ったもののまだ開封すらしていません。
昨日は妻にばれないように帰宅早々に下駄箱に隠匿。今朝、少し早起きして安全な場所に移動しました。

隙をみて開封し、何か言われたら以前買ったOM-D E-M5だと言い張るつもり。カードの請求が来たらバレバレの幼稚な逃避です。

年末の海外旅行、飛行機が離陸してウェブで金額が調べられなくなったら、それとなく報告しましょう。

とりあえず、今日の通勤時間はオマケでいただいたE-M1のムック本を眺めて勉強です。

関連コンテンツ

 - カメラ

Comment

  1. オジジ より:

    私もむかしSONYのVAIOに懲りまして3台続けて買ったことがあります
    当時のVAIOは30~50万位しましたのでバレないか心配しましたが 色が全部紫色でしたので妻にはバレませんでした
    最近は内緒で買ったものはキャンカーの中に仕舞って 様子を見てからリビングに さも以前から有った様に置いておく事にしています

    • 気梨桂 より:

      オジジ様
      たてつづけに30万~50万円はすごい大人買いですね。
      見た目大して変わらないパソコンやカメラをいくつも買うなんて女性は決して理解してくれません。今回はカメラの調子が悪いのは知ってますのでそれ程文句は言わないと思いますが、機嫌によっては勝手に買ってと怒られそうですので慎重にやります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事