遅ればせながら九州ふっこう割で旅行計画。佐賀空港は安くて便利かも

   

佐賀県吉野ヶ里遺跡でウィペットのペッパーが記念撮影

吉野ヶ里に現れた白犬

九州トラベルで熊本震災復興応援

ブログを書く気が起きなくて困っています。書かなくてはと思うネタはたくさんありますがどうにも手につきません。

苦し紛れで、旅情報をかるーく書きます。

九州が安い!ふっこう割で復興支援

御存じだと思いますが、熊本の震災を受け、昨年度巷をにぎわした「ふるさと旅行券」と同様な制度が九州で実施されています。

その名も「九州ふっこう割

その存在は私も知っていましたが、仕事が忙しく予定が組めないため諦めていました。

しかし、8月上旬に追加でクーポンが配布されることを知り、8月27日・28日の週末1泊2日で、熊本に遊びに行くことにしました。

私が利用したのは、「るるぶ」の熊本県内の2名10,000円以上の宿泊で7,000円が割引されるクーポンです。

ちなみに、他の県のクーポンは既に配布終了となっていますが、熊本県については、現時点でも利用可能のようです。

まだまだ間に合います

H.I.Sは、本日8月9日に再配布をスタートしました。
また、じゃらんからは、8月18日に第4弾の配布がはじまります。

使い方は、「るるぶ」であれば、熊本県内の宿をネットで予約して、クーポンコードとパスワードを入力するだけですので超簡単。配布数が上限に達すると終了ですので、興味のある方はお早めに。

成田―佐賀空港が安い

熊本へ行くための足も価格重視でチョイス。予約したのはスプリング・ジャパンの成田-佐賀便です。

スプリングジャパンなんて聞いたことないかもしれませんが、中国の春秋航空の日本法人で、成田から新千歳、広島、佐賀など日本国内線も飛ばしているLCCです。

この航空会社の魅力は、なんといっても価格。

もっとも安いラッキースプリングだと平日3,500円で佐賀まで行けます。

今回の旅程は週末で、しかも1か月前を切っていたので、最も安いクラスは取れませんでしたが、それでも支払手数料込みで8千円程度で確保できました。

レンタカーも安い

佐賀空港には、もうひとつお得情報があります。

佐賀空港を利用すれば、レンタカーが24時間1,000円で借りることができるのです。
空港を利用して佐賀県内に宿泊すれば、なんと1,000円で48時間レンタカーを使うことができます。

これは佐賀空港を管理している佐賀県の補助メニューのようです。

高速道路の割引もあります

そほかにも、我が家は利用できませんが、九州内の高速道路が3日間乗り放題になるドライブパスというお得なプランもあります。

いつもの居酒屋めぐりを熊本で

そんなこんなで、8月後半、熊本市に1泊旅行に行ってきます。

旅のコンセプトは、「オマケや割引に弱い酔っぱらいの熊本復興祈念居酒屋飲んだくれツアー」といったとっころです。

ちょっと旬が過ぎた話題でしたが、まだまだ間に合うものもあるので、これを機会に九州旅行を企画してみてはいかがでしょうか。

関連コンテンツ

 - 旅のヒント, ライフログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事