大宮で魚を食べるなら「ろばた焼き 北海」

NEC_0087-1 食べ歩き
大宮南銀にある炉端焼き北海

炉端焼き北海

地元、埼玉ネタです。
魚が食べたくなって、仕事帰りにちょっと寄り道してきました。
大宮駅周辺で海鮮といったらオススメなのが「北海」
大宮駅から南銀に入り少し歩いたところにある青い看板が目印の炉端焼き屋さんです。
北海道出身の大将が経営する魚のうまい店で個人的にとてもお気に入り。
いつも仕事帰りのオヤジたちで満席。ぎゅうぎゅう詰めになって呑んでます。
この日は寒かったので麦焼酎のボトルをオーダーし、お湯割りでスタート。
酒の肴は、刺盛、生野菜、牡蠣フライ、コチの塩焼き、追加でツブ貝刺し。
刺し盛りは貝を入れてとオーダー。新鮮な赤貝が盛られてきました。
この赤貝、大きくてプリプリでうまい。ヒモも最高。
私は貝類が好きなのですが、海なし県埼玉ではなかなかいいものに出会えません。
でも、この店の貝はいつも美味。最後にはツブの刺身も追加オーダーしました。
また、ここの鯖も新鮮でおすすめ。いつも食します。

炉端焼き北海の刺し盛り

鯖は食べちゃってます

牡蠣フライは新鮮なカキをとろとろプリプリに仕上げておりたまりません。
コチはとても大きく脂のりもまあまあ。食べ応えありました。コチといえば夏のイメージですが美味かったです。
ホントは半身天ぷらとかの方が良かったかな。
以上、2人で呑んで食べて1万円ちょっとぐらい。この日は大将といろんな話ができ、旨い酒と肴で楽しいひとときを過ごせました。

北海の牡蠣フライ

プリとろ牡蠣フライ

炉端焼き北海のコチの塩焼き

大きなコチ

個人的にお気に入りの店ですが、強いて難点を挙げると満席のことが多く、少し狭苦しいのと騒がしいこと。
予約もできますが、予約してもぎゅうぎゅう詰めなのは変わりません。酷いときはノートパソコンぐらいの面積しかないこともあったりします。ちなみに予約する場合は刺し盛りを注文することが条件です。
近いうちにまた行きたいですね。今日は家に帰ってボジョレーですが。

ろばた焼 北海居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント