那覇の居酒屋 なかむら家 

nakamuraya_sashimi-1 食べ歩き

那覇 なかむら家 刺し盛り シャコ貝

なかむら家の刺身盛り合わせ シャコ貝入り


沖縄のグルメ情報です。
5月のダイビング旅行で久しぶりに訪問した那覇市久茂地にある居酒屋「なかむら家」をご紹介。
「なかむら家」を一言でいうと沖縄らしい雰囲気にあふれた居心地のいい居酒屋。もちろん料理も美味い。
私にとってはこのお店が那覇の居酒屋のスタンダードです。
この日は18時前にお店に到着。早くもカウンターはいっぱいでしたが、事前に電話しておいたので奥の座敷に席を用意してくれていました。
生ビールで乾杯してまずは刺し盛りです。
1人前700円ととてもリーズナブルですが、ミーバイやイラブチャーなどその日の新鮮な海の幸が盛り込まれています。
画像のシャコ貝は700円の刺し盛りにとは別注文かもしれません。忘れましたが、沖縄に行って季節が合えばシャコ貝刺しを是非。美味です。
なかむら家 泡盛 チキナーチャンプル

泡盛とチキナー(からし菜)チャンプルー 島ラッキョ天


生のジョッキを空けたら次は泡盛。これまた安いオリジナルボトル1800円を注文。中身は久米島の久米仙30度グリーンボトルです。ちょっといい泡盛もありますがこのお店ではもっぱらこれ。
チキナーチャンプルーに島ラッキョの天ぷらなどをつまみながら酒が進みます。
また、もうひとつおすすめなのが、なかむら揚げ。いろんなネタが入った自家製のさつま揚げです。
これが熱々プリプリで旨味が濃い。泡盛ロックのアテに良い感じ。
なかむら家のなかむら揚げ

なかむら揚げ 500円


なかむら家 魚のバター焼き

魚のバター焼き


この日はシチューマチかな? 魚のバター焼きもお願いしました。
そんなこんなであっという間に久米仙のボトルが空いたら、久茂地の街を2軒目へ・・・
「なかむら家」のおススメはやっぱり沖縄の海の幸でしょうか。それといい感じの地元感。
物凄く美味しいもの、物凄く凝ったものがでるわけではありませんが、コスパ良く地魚や沖縄料理が楽しめますので地元っぽいところで泡盛を傾けたいというノンベエに特にオススメします。
なかむら家 店内

なかむら家 店内風景

なかむら家居酒屋 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

  1. レオじじい より:

    沖縄へは3回ほど行ったことが有りますが、料理ではあまり美味しいというイメージは有りませんが、島ラッキョの天ぷらとか魚のバター焼き・・・美味しそうですね
    小生は、健康食品ではゴーヤジュースを毎朝飲んで、晩酌のお酒は毎晩久米仙の35度をロックにシークワーサーの原液ジュースを入れて飲んでます。
    泡盛は本当に美味しいですね。

    • たらば かつ男 気梨桂 より:

      レオじじいさま こんにちは
      おいしい店も探せばたくさんありますが、確かに沖縄料理はイマイチなものも多いですよね。雑というか大味というか。特に旨い刺身に出会うのが難しかったりする印象があります。沖縄で魚を食べるならバター焼きかマース(塩)煮の方がいいかもしれません。
      泡盛いいですね。私も好きです。古酒は日本が世界に誇れるスピリッツだと思います。