鬼が笑う秋の連休

      2015/01/19

北海道 キャンピングカー ナッツRV クレソン

そういえば前回2009年のシルバーウィークも北海道

今日から10月。仕事がとても忙しい。

これまでサボっていたせいで尻に火がついたと言った方が正確ですが、ブログを書く余裕がなくなりつつあります。

加えて、10月・11月はやたらと遊びの計画を入れてしまいました。

9月は少し頑張ってブログ更新してきましたが、仕事と遊びが落ち着くまでスローダウンしそうです。

さて、ここからが本題。私の手帳(アナログ)の10月を開いたら「来年9月の仕込み」と走り書きがしてありました。

そう、来年2015年はシルバーウィーク、秋の5連休がある年です。

マイレージを使って海外に行くなら330日ぐらい前から予約が始まります。5連休のプラチナチケットを押さえるにはそろそろ計画を練らねばなりません。

北海道キャンピングカーダックスフント

ナッチャンWorld乗船待ちのジンジャー

ということで、少し検討してみましたが、結局、海外旅行は止めにしました。

理由は犬が高齢のため。

来年の夏にはダックスフントのジンジャーが16歳、ウィペットのペッパーが15歳。人間に換算すると80歳と76歳の後期高齢犬です。

我が家では、かかりつけの獣医に犬を預かってもらっています。2頭とも獣医の先生やおねーさんによく馴れていてなにも心配はいりません。
ですが、さすがに来年はどうなるか分かりません。たとえ状況が変わらなくても高齢犬をおいて長期旅行に出かけるのは自分の気持ち的に厳しそうです。

クレソン ナッツRV ウィペット キャンピングカー

同じく乗船待ちのペッパー

実は、今年の年末年始はベトナム、来年のゴールデンウィークはオランダと飛行機を予約してしまいました。

5月ぐらいならまず問題ないだろうと判断し押えましたが、GWを最後に当面は海外旅行を控えることにします。

来年9月の連休は2頭と一緒にキャンピングカーでお出かけ。
目的地は北海道あたりでしょうか。
長い船旅は負担でしょうから青森-函館航路に限定されそうですが、4月に就航した東日本フェリーのブルーマーメイドあたりが狙い目ですね。

来年の手帳を買ったら、忘れずにフェリーの予約開始日をマークしておきましょう。

北海道キャンピングカーナッツRVクレソン旧南大夕張駅

旧南大夕張駅ホームに停車

我が家は今回、海外は見送りましたが、もし計画を立てるならお早めに。
実現はしないと思いますが、政府は秋の9連休化に向けて検討しているみたいです。

ちなみに今年の年末年始も企業によっては9連休。こちらの手配はそろそろ山場でしょうね。

もっともキャンピングカーがあれば、面倒な予約作業に煩わされることなく旅に出れますけど。

関連コンテンツ

 - ライフログ

Comment

  1. レオじじい より:

    もー来年の予約・・・そうですね、航空機会社によってはマイレージでの席確保が難しいようですね、会社勤めで子供たちの予定を考えるととても予約で出来ませんでしたが、私は半年前くらいで何とか予約していました。
    また、仕事での飛行機の予約は、乗るかどうか決定しない3~4ヶ月前に出張の予約を入れていました。
    行かなければキャンセルすればOK ・・・こんな考えで多くのビジネスマン?が予約しているのでは。
    私は来年の第二四半期くらいからは少し時間が出来そうなので・・・日本を回るか、世界一周をするかと考えています。
    色々な情報をお願いします。

    ペットが居ると海外へのお出掛けは獣医さんやホテルへの依頼になりますね。
    やはり、キャンカーで国内旅行が無難ですかなー。

    • 気梨桂 より:

      レオじじい様

      世界一周!素晴らしいですね。私もいつか行ってみたいと思ってます。

      マイレージは直前でもとれることはとれますが、少ないマイルで効率のよいコースを押えるとなると競争率高いです。マイルでビジネスに乗りたいのですがなかなかとれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事