めくられないカレンダー

      2017/01/06

ANAスーパーフライトカレンダー2014の表紙はB747-400

ANAスーパーフライトカレンダー

マニアとまではいかないただのファンですが、飛行機が好き。
ロバ、象からはじまって乗り物系みんな好きですが、最近は飛行機。

我が家のリビングには5,250円する巨大なANAスーパーフライトカレンダーが毎年鎮座しています。

カレンダーの今年の表紙は、ボーイング747-400D。”ジャンボ”です。

航空機といったら多くの方が真っ先に思い浮かべるであろうB747ジャンボ。その名のとおり巨大で美しい容姿は旅客機の代名詞といっても過言ではありません。

高嶺の花だった「空の旅」が身近なものになったのも、最大で500人以上を収容できるB747の偉大な功績です。

実際、我が飛行機旅デビューもジャンボ。突然、インドに行きたくなって乗り込んだのがエア・インディアのB747。ジャンボに足を踏み入れたときのドキドキ感は今も忘れられません。

そんな思い出深いジャンボですが、この3月いっぱいでANAの400Dが退役。ついに日本の航空会社から姿を消します。

旅客機ファンとしては寂しい限り。ちょっとした感傷で未だ我が家のカレンダーはB747のままめくられていません。

ジャンボのタッチアンドゴー

話は変わりますが、全日空ではジャンボ退役にあわせ様々なイベントを企画しています。
実は、今日は「B747退役記念さよならフライトチャーター」の発売日でした。

この企画は、成田から熊本までB747で行き、熊本空港でB747のタッチアンドゴーを見学。その後、成田に戻ってくるというツアー。途中、成田空港での撮影会、機長の講話、歴代制服を着たCA撮影会など盛りだくさんでファンとしては是非、参加したいところ。

当方も、14:00の発売時間に合わせ電話をかけまくりました。
しかし、何度かけてもダメ。やっと16時近くになって繋がったものの、既に一般席も含め窓際席は全滅。プレミアはキャンセル待ちもできない状態。
悔しい。非常に悔しい。

とりあえず、2階席の窓側にキャンセル待ちを入れて一般の窓無し席を押さえました。

空きが出ることを祈ります。どうかキャンセル出ますように。

関連コンテンツ

 - ライフログ

Comment

  1. オジジ より:

    B747引退ですか・・
    私も何度か乗りましたが、一番の思い出は 日本に最初にジャンボが来たときです
    私は当時中学生でした ジャンボが来ると聞いていたので みんなで校舎の窓から羽田空港を見ていると とても大きな飛行機が到着したのが見えました
    今まで見たことも無い大きさにビックリしたのを覚えています
    40年以上前の事ですが 今でも覚えています
    ジャンボと一緒に 私もそろそろ引退したいです

    • 気梨桂 より:

      オジジ様いつもありがとうございます
      ジャンボの日本デビューをご覧になられていたなんてすごいですね。

      燃費の悪さなどが災いして日本の航空会社からは消えてしまいますが、世界的にはまだまだ現役で活躍してくれると思います。

  2. オジジ より:

    仕事でANAやJALに行きますと 色々と面白い物が見られます
    整備場の実機も見られますが、ANAの機体メンテナンスセンターに有ったDC-3のコックピットと星型エンジンは感動しました
    コックピットのあまりの小ささと 星型エンジンの複雑さにビックリしました
    14気筒なんですがロッドとボルトが複雑に交差していて どのようにして組み立てたのか考えてしまうほどの出来栄えでした
    私は飛行機マニアではないのですが 楽しいかったです

    • 気梨桂 より:

      オジジ 様 こんばんは

      仕事で整備場に行けるなんてうらやましい限りです。
      DC-3、名機中の名機ダコタがあるんですね。

      私もマニアではないのであまり詳しいことは分かりませんが、DC-3というとギャビン・ライアルの「ちがった空」を思い浮かべます。
      ライアルのデビュー作ですが実にかっこいい小説でした。

      今後ともよろしくお願いします

  3. 通行人 より:

    初めまして、通行人と申します。
    ネットサーフィンをしていたらたまたまこのページに辿り着きました。

    さよならチャーターフライト…
    私が2階席窓側をキャンセルしたので運が良ければ回ってくると思いますよ。

    では、当日レポ楽しみにしております。

    P.S.なぜキャンセル?

    キャンセル待ちしていたプレミアムクラスの窓側がとれたからだったりして…

    • 気梨桂 より:

      通行人さん コメントありがとうございます
      お蔭様で1週間ほど前に2階席の窓側が1席とれました。
      プレミアム窓側うらやましいです。私の電話が繋がったときにはすでにプレミアムのキャン待ち不可でした。
      予約開始日は2時から電話をかけまくったのですがぜんぜん繋がらず本当にいらいらしました。JALのB747下地空港のときはあっさり取れたのに今回は苦労しました。
      では当日はお互い楽しみましょう。

  4. 通行人 より:

    気梨桂さん、コメントありがとうございます。
    電話は何時頃繋がりました?

    私は時報に合わせてダイヤルしたところ運よく
    1発目でつながりました。
    14時から2~3分経過していないのに既に
    プレミアムクラスは全て満席、2階席窓側は
    残り10席以下という状況でした。
    (取れたので文句はありませんが…)

    個人的にはB747-200BやB747SR-100のように
    2階席にスーパーシートを設置して欲しかったです。
    但し窓側でも見える景色が悪くなるという問題点が
    ありますが…

    後は、当日人身事故がないことを願いますね。

    • 気梨桂 より:

      通行人さん こんにちは
      私の電話が繋がったのは16時くらいです。14時から携帯と固定電話でリダイヤルしまくったのですが繋がりませんでした。
      タッアンドゴー、いい場所で見れるといいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事