NHK探偵バクモン「動く家!?キャンピングカー」を見て思うこと

      2017/10/06

ミスティックのキャブコン、アンセイエ。ジャパンキャンピングカーショー2017

番組内でみんなが乗っていたミスティックのアンセイエ(ジャパンキャンピングカーシショーにて)

NHKでキャンピングカー特集。マックレー乗り?劇団ひとり氏も登場

オジジさんの記事で知った、NHK「探偵バクモン」のキャンピングカー特集番組。

普段は太田光さんの薄っぺらい毒舌が鼻につき酒がまずくなることがあるので、彼が司会進行をしている番組は見ません。でも、昨日はキャンピングカーネタなので我慢して視聴しました。

ウイスキーを飲みながら見ていたので記憶はいい加減ですが、以下感想です。

大注目のMYSミスティック登場

最初に取り上げられていたのは、今私が最も注目しているMYSミスティック。以前、ジャパンキャンピングカーショーの記事でも取り上げましたが、キャンピングカーをもし買い替えるならミスティックかなと思っています。

番組内では、私がひと目見て「欲しい」と思った「J cabin mini W」もグッドデザイン受賞とのアナウンスとともに紹介されていました。

ミストラルJ cabinmini Wの車内

J cabinmini Wの車内

アルミフレーム構造がよく分かった

完成車両だけでなく、ミスティックのアルミフレーム構造がよく分かる製造工程の映像もあり、参考になりました。

おもしろかったのは、JAXAが開発したという断熱塗料をボディ内側に塗っていたこと。断熱塗料は外側に塗る(遮熱?)ものと思っていましたが、内側でも効果があるのですね。

映像をみるからに断熱性能には自信がありそうでしたので、そのうち、当該塗料について調べてみようと思います。

FRPの時代は終わりかな?

私はFRPのキャブコンにしか乗ったことがありませんが、セキソ―ボディのサイトでもアルミフレーム、アルミボディの方が軽量、低重心に出来ると書いてあります。

また、環境への影響を考えると、リサイクルできず自然分解しないFRPより、リサイクル可能なアルミの方が自然に優しいのは間違いありません。

ミスティックの製造工程を見ると、アルミフレームの設計次第で、わりと自由にデザインできそうですし、今後はFRPでなくアルミボディが一般的になっていくのでしょうかね。

キャンピングカーのいいところ、メリットは?

そのあと、RVパークの紹介や実際のユーザーの紹介を通じて、キャンピングカーの楽しさ、メリットが語られていたと思いますが、あまり記憶に残ってません。

要は、いつでも気軽に自分のマイホームで旅を楽しめるということだったかな。そのような内容の記事を私も過去に書いた気がします。

また、奥様が乳がんになられ、温泉などに入浴したがらなくなったため、シャワー付きのキャンピングカーを購入されたというお話もありました。

私は、正にこういうところがキャンピングカーを持つメリットだと思います。

家族に障害をお持ちの方が居たり、ペットを飼っていたり、一般的な旅行がしづらい状況でも、ちょっと工夫すれば快適に旅を楽しめる。まさに「旅する我が家」ですね。

キャンピングカーは素晴らしい!?

番組全体を通して「キャンピングカーは楽しい、素晴らしい」みたいな内容だったので、天邪鬼な私としては、キャンピングカーのデメリットを語りたくなりますが、それはまた追々。

劇団ひとり所有のキャンピングカー、マックレーデイブレイク

劇団ひとりさんのデイブレイク号   出典:マックレーのスタッフブログ

劇団ひとり氏はマックレー売っちゃった?

そういえば、劇団ひとりさんは「初代キャンピングカー」と言い、ご自身のキャンピングカーを紹介されていた気がしましたが、「初代」というからには中古で買ったマックレーのデイブレイクはもう売ってしまったのでしょうか。

今はどんなクルマに乗っているのか気になりますね。

以上、酔っぱらいのなぐり書きです。事実誤認あったら申し訳ございません。

なお、番組は10月11日の早朝に再放送があるみたいです。

関連コンテンツ

 - キャンピングカー

Comment

  1. オジジ より:

    キャンピングカーを扱った番組は少ないので楽しみにして見ていました
    アルミフレームも興味が有って注視していましたが 私の勘違いなのか・・
    溶接箇所が適当な感じがしました 多分私の見間違いだと思いますが・・

    劇団ひとりさんはデイブレイクに乗ってましたよね
    儲かったので買い換えたのかな?

    • 気梨桂 より:

      オジジ 様

      さすがよく見ていらっしゃいますね。溶接が甘そうでしたか・・・

      私は素人だし酒も飲んでいたのでそこまで気づきませんでした。

      普段見えないところですが、骨格になる部分なのでしっかり作ってもらいたいですね。

      劇団ひとりさんはデイブレイク売ったのですかね。下世話ながら何に乗っているのか気になります。

      「見せられないようなど派手でデカイ外車かな」なんて勘ぐってしまいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事