なばなの里のイルミネーション・犬山城、2016年の旅を振り返り

   

ばなの里アルプスの少女ハイジ

なばなの里

去年の旅の数々を簡単に振り返ってみます

年が空け1月もすでに後半。いまさら感がありますが、昨年の旅を振り返ります。

なにごともワンテンポ遅くタイミングがずれている。人生周回遅れ気味な旅の記憶です。

宿泊でのお出かけは10回だけでした

2016年の旅を振り返ってみると、宿泊を伴う旅行は10回でした。これは1泊の近場キャンプや出張を除いた観光旅行の回数です。

昨年は海外旅行には1度も行きませんでした。また、キャンピングカーで出かけたのは近場キャンプを除くと4回ほど。

4月に犬が亡くなったことも影響してか、長期旅行やキャンピングカー旅行の少ない地味な年でした。

マイブームは居酒屋&ドーミーイン

最近多い旅のスタイルは、週末の1泊2日で飛行機を使い地方都市に行って、美味しいものを食べてくるというもの。

一昨年ぐらいから、全国のドーミーインに宿泊するのがちょっとしたマイブームになっていて、2016年も3か所のドーミーインを制覇しました。

最近、つとに有名になって、予約がとりづらいですが、ドーミーインは(温泉)大浴場にサウナを備えていて、とってもおススメのビジネスホテル。夜には夜鳴きそばのサービスがあったりして、居酒屋好きサウナ好きの私にはたまらないホテルです。

飛行機+酒と肴+サウナ
これが最近の旅の黄金律。

スポンサーリンク

以下、順次、2016年の旅を振り返ります。文章は手抜きです。

旅No1 なばなの里・犬山城

昨年の旅、1発目は正月にキャンピングカーで出かけた名古屋方面の旅。

主たる目的は、なばなの里のイルミネーションがどれほどすごいのかこの目で見ること。ついでに、まだ訪れていなかった犬山城見物したり、名古屋市内の観光をしてきました。

なばなの里イルミネーション

なばなの里光の回廊

なばなの里のイルミネーション

メインのデスティネーション、なばなの里のイルミネーションは日本一というだけあって見ごたえありました。

なばなの里

なばなの里ハイジのイルミネーション

ヨーレローレロヒホー、ヨヒドゥディ ヤホホー、ヨーレローレロヒホヤ、ヤヒフリヨー

イルミネーションのメイン会場のテーマは「アルプスの少女ハイジ」でちょっと子供だまし感がありましたけど、巨大なイルミネーションで大迫力でした。

今シーズンは大自然をモチーフにした「大地」というテーマで、よりスケールが大きく楽しめそうですね。

そのほかにも、イルミネーションの他にも水面に映る紅葉がとても美しかったです。

なばなの里鏡池

鏡池に映える冬もみじ

なばなの里紅葉

なばなの里池に映るもみじ

犬山城天守閣

桜が咲けばさらに美しい犬山城

犬山城

ご存知のとおり、国宝5城のひとつにして、江戸時代の天守が現存する名城。

木曽川の流れに面して聳え建つ「白帝城」の名にふさわしい美しい城でした。

国宝犬山城天守閣

国宝犬山城天守閣

犬山城天守閣からの眺め

天守閣から見た木曽川の流れ

グルメ関係

大甚本店

本当の目的は「大甚」という有名な居酒屋に行きたかったから。ここは以前記事にしましたが、酒飲みの聖地といわれるだけあって居心地のいいところでした。チャンスがあればまた行きたい。名古屋出張ないかな。

名古屋伏見の大甚本店の店内

名古屋伏見の大甚本店

名古屋名物たません

正月の犬山城、屋台で「たません」なるものが売ってました。

犬山城の「たません」屋台

犬山城の「たません」屋台

えびせんのような「たこせん」に焼いた卵、焼きそば、天かすをいれ、お好みソース、マヨネーズをかけたもの。これぞ真正B級料理といった風で思わず購入。

名古屋名物たません

これがたません

味は見たまんま、想像のとおりですが、B級グルメの王道をいく味で期待を裏切らない美味しさです。

名古屋には何回も行っていますが、まだまだ知らないものがたくさんありますね。

あつた蓬莱軒のひつまぶし

名古屋に行った際には何度かトライしたのですが、とんでもなく混んでいたり休みだったりして食べるチャンスがなかった、あつた蓬莱軒のひつまぶし。

今回は気合を入れて並び、待ち時間に名古屋港の南極観測船ふじを見学するなど必死の「ひまつぶし」の後、ひつまぶしにありつきました。

名古屋港南極観測船ふじ

南極観測船ふじの調理員さん

あつた蓬莱軒のひつまぶし

あつた蓬莱軒のひつまぶし

たしかに旨いです。3,600円の価値はあります。でも特に感動もなく、何時間も待って食うべきものとは思えませんでした。

車中泊地

名古屋の街中車中泊ポイントとして以前にも紹介した「湯~とぴあ宝」を利用。

大須観音

大須観音

ここのコインパーキングを基地に熱田神宮にお参りに行ったり、名古屋の浅草、大須観音を散策したりしました。

最寄の笠寺駅まで10分程度、電車に乗れば金山や名古屋がすぐですので、なかなか便利です。

関連コンテンツ

 - キャンピングカー, 旅の記憶, 国内旅行記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事