冷蔵庫が復活!?土曜日はキャンピングカーのメンテ

   

キャンピングカー、デイブレイク号のWAECO(バエコ)65リットル12V冷蔵庫

正月にまったく動かなくなったWAECO(バエコ)65リットル12V冷蔵庫

エンジン回してFFヒーター点火、たまのキャンカーメンテナンス

昨日は天気が良かったので、久しぶりにキャンピングカーのエンジンをかけた。

年末年始に小豆島に出かけてから我が家のデイブレイク号は出動していない。

機械は使わないとどこかしら支障が出てくる。乗ってあげられないときは、1週間に一度10分以上はアイドリングしろと聞くけど、自分がキャンピングカーのエンジンをかけたのがいつだったか、いまいち思い出せない。

セルを回すと、エンジンは普通に動き出し、メインバッテリーも異常はなさそう。

駐車場内を前進・後進し、ハンドルを切ったりブレーキをかけたりしながら、気休めだけど駆動部に油圧やグリスを回してやる。

FFヒーターも運転

エンジンが温まったら、次はFFヒーターに点火。
こちらもエラー無く一発点火。そのまま小一時間ほど連続運転させた。

FFヒーターは、夏冬問わず月に1度は1時間程度運転するがよろし。これもよく言われている基本中の基本だけど、忘れてしまうあるね。

スポンサーリンク

新しい消臭剤「安寿」を入れたトイレを2か月放置

さて、お次はトイレ。

ちょっと汚い話だけど、年末年始に使用(小のみ)してから放置したままだった。

安寿というポータブルトイレ用消臭剤に切り替えて初めての「熟成」だったので、恐る恐るニオイを嗅いでみたが、ほとんど全く匂わない。

我が家の使い方は、まずタンクに規定量よりちょっと多目の安寿を投入し、トイレを使用するたび少しずつ継ぎ足していくというやり方。使用中も悪臭はなかったし、2ヵ月後も大丈夫。とりあえずは合格かな。

でも、安寿が長時間に亘り悪臭を分解してくれたのかどうか確信は持てない。匂わないのはただ単に外気温が低いからかもしれない。

安寿の場合は、なるべく早くダンプするのが基本なんだとは思う。

動かない?WAECO 12V65リットル冷蔵庫

続いては冷蔵庫。これが本題。

前回のキャラバンでは冷蔵庫がウンともスンともいわず苦労した。冬場だったから何とかなったが、これからの季節、冷蔵庫が使えないと非常につらい。

ゴールデンウィークには出かける予定があるので、それまでにはなんとかしないといけない。
どこがイカれているのか凡その故障原因を探ろうと、重い腰をあげた。

ヒューズ・配線異常なし

まずは、配線のヒューズ回りを点検する。
怪しそうなヒューズを外して切れてないかチェックしたけど、どれも異常なし。

「やっぱり本体がダメなのね」と諦めて冷蔵庫を下ろすことを決意。

インパクトドライバでタッピングビスを外し、さあ下ろそうというところで、ためしに電源を入れてみた。

そしたら、なんとコンプレッサーが動き始める。耳を澄まさないと分からないけどブーンという音をたてて。なんで?

壊れたと思ったキャンピングカーの冷蔵庫が復活。壊れていなかった

あっという間に2℃まで下がった。冷蔵庫復活

しばらくして、温度をチェックするとしっかり冷たくなっている。

このときはエンジンを回していたので、アイドリングを止め、すべての電源を切ってから再度冷蔵庫のスイッチを入れてみた。

あらま、ちゃんと動いている。なんだか分からない。でも冷えている。

サブバッテリーだけでも正常稼動

エンジンオフ、室内照明を点灯し、サブバッテリー12.7Vの状態でしっかり動いている。
室内気温10℃の参考数値だけど、冷蔵庫の温度調整がちょうど中間の位置で、あっという間に2℃まで下がった。

とういわけで、どういうわけだか、冷蔵庫復活。

とりあえず、めでたし、めでたし。無駄な出費をせずにすんだ。

キャブコン・キャンピングカーの冷蔵庫のふたが割れる

冷凍庫のフタが割れて壊れた

残る問題は、奥様が壊した冷凍庫の扉の修繕だけど、これは完全に割れてしまっているのでASSYを取り寄せるか、エポキシパテ等で修復するしかなさそう。

結構、手間がかかりそうだけど、とりあえずは養生テープでも張っておけば何とかなる。

ノープロブレム。これでキャラバンに行ける。

関連コンテンツ

 - キャンピングカー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事